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2005年 11月 05日
11月3日、東京にアメリカ発のアイスクリームショップ「コールドストーン」が開店した。テレビの短いニュースで見た限りの感想。
ウリはマイナス9度の石板の上で注文に応じてトッピングを練り上げて作ってくれる手作りアイスと、なぜか妙にハイテンションな雰囲気。スイーツの見た目も、店の雰囲気もアメリカン。 特に陽気な店内は、ある意味、非日常空間で、小さなテーマパークに居るような感覚に陥らせそう。 しかし、なぜスイーツを楽しむのに、ハイテンションにならなきゃいけないのか?刺激を強くすることで、他店との差別化をはかれるし、店内の客の購買意欲も高まるだろう。くわえて、右肩上がりの時代でもない今、せめてスイーツを楽しむときくらい、陽気になりたいということか? どうも売る側に上手にのせられているんではないかと思うのだ。コールドストーンがみせてくれるステレオタイプなアメリカンスタイルがあこがれだった時代は世界的に終わりつつあり、その反動として癒しが求められる時代に入りつつある今、妙な違和感を感じるのである。 まぁ、そのうち神戸にもできると思うので、その暁には見物がてら見てみたいものだ。
by kobesweets101
| 2005-11-05 22:37
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